2007年01月20日

多分メジャーなヤドカリ

多分メジャーなヤドカリ
2006年4月 鳩間島

浜で一番みかけるのがこのヤドカリだと思います。


同じカテゴリー(ヤドカリパーク)の記事
コンドイやどかり
コンドイやどかり(2006-11-23 00:36)

ヤドカリ
ヤドカリ(2006-09-20 02:21)


この記事へのコメント
こんばんは。

そうそう!!
このヤドカリ!
私のブログでも歩いています。
ヤドカリの種類は(調べてみました)世界で700種
日本で100種類ほどがいるそうです。
凄い種類のヤドカリがいるのですね。
>鳩間島であったヤドカリ・・・・・も
この中にはいるのでしょうかね。
あとタラバガニもヤドカリの仲間なのでしょうか。
カニは、ハサミと足4対。タラバガニ、ヤドカリはハサミと足3対
だそうなので、仲間なのかも(勝手な判断)。
Posted by nankuru_susumu at 2007年01月20日 23:53
よかったぁ。今日は普通のヤドカリで(笑)。

こうして見ると結構、可愛い顔してますね。
ちょっと照れてるみたいです。
それにしても宝石のようなキレイな砂。
またもや、鳩間、行ってみたくなりました。
Posted by ししにぃ at 2007年01月21日 11:50
nankuru_susumuさん、こんばんは。
Wikipediaによると、
『タラバガニ(鱈場蟹・学名Paralithodes camtschaticus)は、エビ目(十脚目)・ヤドカリ下目・タラバガニ科に分類される甲殻類の一種。名前に「カニ」とあるがヤドカリの仲間である。カニが横方向にしか移動出来ないのに対し、タラバガニは縦方向に移動できる。』
だそうですよ! nankuruさん、あたりです(^_-)b
鳩間島であったヤドカリの名前を、先日調べてみたんですが、まだ見つけられていないのです。。。

ししにぃさん、こんばんは。
毎度チャレンジありがとうございます ^o^
なんか、かわいいですよね。
浜で動きをみてるのも好きなんですよ ^^;
この浜は、イトマ浜か、屋良浜です。
その二つは砂浜があって、きれいでした。いつか、ぜひ!
Posted by hanako at 2007年01月21日 23:44
こんにちは。
ところで、鳩間島。
さらにいえば鳩間の前浜は、カニとヤドカリがとっても多いと思いませんか。
マイトーゼが残飯捨ててるからとの話も聞きますが、
ヤドカリ派にはたまりませんね。
Posted by NAYAM at 2007年01月22日 09:26
かわいいヤドカリですね。

以前、ヤドカリが何匹も集まって貝殻脱いだり着たりしている様子を見たことがあります。これって、もしかして、貝殻の「交換会」だったのかな?…と今で思ってます。
Posted by しばっく at 2007年01月22日 16:42
NAYAMさん、こんばんは。
残念ながら、前浜ではヤドカリたちとガッツリとは遊んでないんですよ。
というか、カニ達って残飯食べるんですか (・o・)?
鳩間島にいるのは、小粒というのと、種類豊富という印象はあります。
いずれにせよ、たまりませんね ^o^
Posted by hanako at 2007年01月22日 23:14
しばっくさん、こんばんは。
貝殻脱いだり着たりですかっ?!「交換会」ですかっ?!
知らなかったです。。みたことないです。。みてみたい!!
ヤドカリ達って、ちゃんと自分の色に似合う貝殻を見つけて、
オシャレだなぁなんて思ってるんですよ^^
みんなで相談してたりして ^^
Posted by hanako at 2007年01月22日 23:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。