2006年09月05日

鳩間でもらったトマト

鳩間でもらったトマト
2006年4月 鳩間島

宿の近所のおかあさんがくれたトマト。

たまに顔を合わせて、おしゃべりなんかしてくれたおかあさん。
ある日、道ばたで、
「おねーちゃーん!」
と呼ばれた。何事かと思い、行ってみたら、
「サトウテンプラ作ったから、食べなさぁい。」
と、なんとホカホカのサトウテンプラ(サータアンダギー)を頂いたのだ。
「ありがとうございますっ!」
と言ってサトウテンプラを食べつつも、横に置いてある小さなトマトに目がいってしまったhanako。
鳩間のトマト?とか思ったその瞬間、するどく察知してくれたおかあさんは、
「トマトも持って行きなさい!」
と、トマトもくれたのだ。遠慮なく、
「ありがとうございますっ!」

食べ物を目の前にすると、食べることしか考えられなくなるようで、食べ物の写真はあまりない。
サトウテンプラをペロリと食べて、トマトをがぶりとかじってから、やっと撮ることを思い出した。
空が青かったおかげで、写真に残った。

これは、そんないろんな想い出の1枚。

写真を追加。
鳩間でもらったトマト


同じカテゴリー(鳩間島)の記事
笑い顔。
笑い顔。(2007-05-08 01:48)

灯台:鳩間島
灯台:鳩間島(2007-05-07 02:24)

出る船 入る船
出る船 入る船(2007-04-12 01:13)

世願の日
世願の日(2007-01-17 22:30)

ヒナイ御嶽
ヒナイ御嶽(2007-01-16 22:00)

4月の真夏
4月の真夏(2007-01-15 21:00)


Posted by hanako at 13:06│Comments(6)鳩間島
この記事へのコメント
おもしろい形のトマトだなぁと思ったら
「サトウテンプラ」という呼び方にもびっくり。
どちらもおいしそうですね
Posted by リカはん at 2006年09月05日 13:19
リカはんさん、こんにちは。
このトマト、かじりかけです ^^;;
裏面の写真を追加しました。こんな形です。
ブニュブニュした種はありませんでした。
サータアンダギーは、確かに甘いし、油で揚げるし、 そのまんま、「サトウテンプラ」って感じですかね ^^
どちらも、嬉しい味がしておいしかったです。
Posted by hanako at 2006年09月05日 13:36
こんばんは。
このトマトの中身には、ブニュブニュの種は
ないのですね・・・
鳩間島のトマトはみんな、この種なのですか?
素敵な思い出の1枚ですね!!

青空に真っ赤なトマトが栄えてます。
Posted by nankuru_susumu at 2006年09月05日 18:05
nankuru_susumuさん、こんばんは。
みんなこんなではなかったと思います ^^;;
どの写真も、それぞれ思い出すことがたくさんあります。
写真は想い出、ですね。
Posted by hanako at 2006年09月05日 19:46
こんばんは^^
すっごく味のある写真! こういうの好きです♪
(いや・・・食べ物にめざといだけかも^^;)
こんなに綺麗な青空に、真っ赤なトマト
かじりかけというのが、尚 美味しさが伝わります^^
「サトウテンプラ」=サータアンダギーというのも知って、なるほどと思いました。
あっ、hanakoさんの手ですよね! 
人差し指の指輪も可愛い♪^^
Posted by mala* at 2006年09月06日 20:39
mala*さん、こんばんは。
お気にめしましたか ^^ 
この旅は青空が少なくて、だから青空が嬉しいというのもあったんだと思います。
「サトウテンプラ」は私も初めて聞きました。島の人とお話しすると、生のコトバが聞けますね。島の人同士の会話はわからないことも多いですが。。
手はhanakoのです。。。
この指輪は、9年以上つけてます^^ とても人気モノです^^
Posted by hanako at 2006年09月06日 23:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。